CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
餅つき大会
11日はしんたろう君の幼稚園で「餅つき大会」がありました。
でも、画像がありません・・・

なぜか?
一人が3回ついたら交代なので、デジカメで撮る事が出来ませんでした。
普通のカメラで撮って、デジカメを用意しているうちに次の子に交代・・・

しかも、背の順だったのでしんたろう君は2番目。
「えっ3回づつなの?」なんてやってる間に
あっというまに終わってしまいました・・・

なので、画像はナシ。

でも、わたしはこの「餅つき大会」自体は幼稚園のイベントの中で
かなり好きなイベントです。
実際に臼と杵で餅をつく経験って中々出来ないですよね。
わたしは、去年このイベントで初体験でした。

でも、皆さんはそう思わないらしく、夫婦参加(プラスじじばば)が多い
幼稚園イベントの中で、ダントツでお父さんの参加が少ないイベントです。

つきたてのお餅は美味しいし、貴重な経験は出来るし、食べきれないので
お土産も出来るし、最高のイベントだと思うんだけどな〜。

しんたろう君もみーちゃんも「そんなに食べて大丈夫か?」
心配するほど食べていました。
| ++ こどもたち ++ | 16:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
にほんごであそぼ
「かるた」の話しからこんなサイトを見つけました。
NHK子供番組の「にほんごであそぼ」の中に出てくるかるたで
実際に遊べるサイトです。
続きを読む >>
| ++ こどもたち ++ | 14:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
予防接種
昨日は子ども達&ママ・ばぁーばのインフルエンザ予防接種でした。
心配だったしんたろう君の熱も下がって無事に受ける事が出来ました。

今回の予防接種で大きな変化がありました。
続きを読む >>
| ++ こどもたち ++ | 12:39 | comments(10) | trackbacks(0) |
手作りおもちゃ開発日記
学生ママさんの『kabu to musi』さんのblogです。

kabuさんは今通われている学校でこどもの遊ぶおもちゃ
を作っています。

『おもちゃ開発日記』でその過程が記録されていますが
もう少しで完成しそうです。
※完成して子供が遊んだら楽しそうな木のおもちゃです。

ゼロから物を作る過程が記録されていて、なんだかすごく関心してしまいました。
やっぱり、自分では出来ないからかな。

今回「木のおもちゃを作る(30)」で感想を求められていたので
もし、興味のある方がいらしたら覗いて見て下さい。
すっごいですよ〜。
| ++ こどもたち ++ | 18:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
折り紙サイト
魔法の言葉』さんで面白い折り紙のサイトが紹介されてました。

おりがみくらぶ』というサイトですが
ここの面白い所はアニメーションを見ながら折ることが出来る事です。
※しかも速度調節機能付

市販の折り紙の本で「この次がどうしたらこうなるんだ!」
思った事がありませんか?
結局解らないで、完成しなかった経験ありませんか?

これなら、大丈夫です。
普通の折り方も印刷出来る様になっているし、とっても親切なサイトです。

| ++ こどもたち ++ | 16:23 | comments(12) | trackbacks(1) |
変な体調。。。
昨日微熱ながら元気に幼稚園に行ったしんたろう君ですが・・・

お昼に幼稚園から電話があって37.8度の熱があるとの事
でも、本人は「絶対に帰らない!」と先生に言っているそうだ。
続きを読む >>
| ++ こどもたち ++ | 16:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>