CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 紫の舞! | main | 寄せ植え By ママ >>


| - | | - | - |
おちびちゃんの家?
水合わせ中のチビサンゴイソギンチャク
チビイソちゃん
一匹だけイソギンチャクに入れてもらえない「おちびちゃん」の為に
昨日、小さいサンゴイソギンチャクを買ってきました!
昨日、たまたま海水魚ショップの近くに行ったので
水槽の色合いが茶色いので「海草(海藻)でもあればな〜」と
覗きにいってみたら・・・
いろんな色のサンゴイソギンチャク達が待ち構えていました!

以前から少し気になっている事があって、うちには三匹のカクレクマノミが
いるのですが、一匹だけ普段イソギンチャクに入れてもらえない子がいて
その子だけなぜか大きくならないのです。

その子はしんたろう君命名の「おちびちゃん」で来た時から
ほとんど大きくなっていません。

逆に、イソギンチャクに入っている子達はドンドン大きくなりました。
一番最初からいる「コニモちゃん」はイソギンチャクに入る様になって
一ヶ月ぐらいですが、その一ヶ月で倍近く育ちました!

「おちびちゃん」と一緒に来た「チビニモちゃん」←改名以前は「ちび太」も倍近く大きくなりました。

そんな調子だったので、綺麗な色のイソギンチャクを見つけた時には
すぐに購入を決定していました。
今回は意外とたくさんいたので色重視で選びました。
大きくても小さくても値段は一緒だったのですが、色重視で選んだ結果
一番小さい直径4センチぐらいのチビイソギンチャクになりました。

こいつは写真でも判る?通り白ベースに蛍光グリーンと少しピンクが入った
とっても綺麗なイソギンチャクなので、水槽が明るくなるかな?と
期待をしています。

後は、このイソギンチャクに「おちびちゃん」が入ってくれたらOK!
| ++ 海水魚 ++ | 20:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 20:59 | - | - |
コメント
水中の生物のお世話って、猫よりもずっと大変そうに思えます。
繊細そうだし。私にはきっとムリ。。。
| 良太のかあさん | 2004/10/22 10:31 PM |
こんばんは!
カクレクマノミ、かわいいですよね!
私は淡水(しかもめだか)しか飼ったことがないので
海水は難しそうだなぁなんて思っちゃいます(^^;)
今度はぜひ「ちび太」の画像UPしてくださーい!

追伸
画像の枠ちょっと変えてみました!
| ASAS | 2004/10/22 11:23 PM |
いいなぁ。
私もほんとうはこういうのを飼ってみたいんですけど、狭い家にはスペースがなく・・
いつか広い家に住めたときには・・
って夢を持っています♪
ちなみに、最近は別ブログが中心になっていますので、そちらのURLを載せておきました。
「気の向くままに…☆のいくこより」
| いくこ | 2004/10/22 11:32 PM |

おはよ〜ございます♪
イタイイタタのmariko mamです。

イソギンチャクも育てるの、難しいでしょ?
上手だね〜、飼育。

カクレクマノミが、入れないから育たないって初めて知りました〜。

| mariko mam | 2004/10/23 8:09 AM |
いやー、当たり前だけどイソギンチャクでも水あわせってするんですねー。
| キキ | 2004/10/23 11:14 AM |
>良太のかあさん さん
わたしも、初めはそう思っていたのですが、なんか思っていたより
手間がかかりません。
今は、エサをあげるぐらいなので、とってもラクチンです。

>ASAS さん
実はわたしは、めだかの次に、いきなり海水魚飼育を始めました。
でも、そんなに本格的ではないので難しくはないですよ。
よかったらどうですか?

>いくこ さん
確かにスペースはある程度必要ですね。
今は60センチの規格水槽なのですが、実際に置いてみると
大きく感じます。(部屋が狭いせいもかなりある)

別ブログにも遊びに寄らせてもらいます。

>mariko mam さん
やっぱりキズは痛みます?
早く治るといいですね。

イソギンチャクは何を考えているのか判らない
ので、うちの場合は勝手に育っている?感じです。
カクレクマノミのサイズについては正しいのかは不明ですけど
イソギンチャクに入れない「おちびちゃん」は他の子と比べて
かなり小さいです。

>キキ さん
一説によると、水合わせが要らないとの話しもあるのですが・・・
何となく習性で。
| ma2 | 2004/10/23 12:12 PM |
イソギンチャク 羨ましいです。
うちの水槽にも入れてカクレクマノミとの共生を
楽しみたいと思っているのですが、
白点病の治療中なので、手が出せません。

今、海水魚の飼育の難しさにぶつかっています。
ma2さんは上手に飼育されていますね。
| ヤマチュウ | 2004/10/27 10:24 AM |
多分白点病は飼育初期に出るんじゃないでしょうか?
うちでも、最初は何度もさかな達を隔離水槽送りにしていました。
でも、ある時期からピタッとでなくなりました。
ヤマチュウさんも、もう少し経つと落ち着くと思いますよ。
| ma2 | 2004/10/27 10:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/137
トラックバック