CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 睡蓮がいない! | main | ゴロゴロ >>


| - | | - | - |
また地震だ〜!
今度は新潟で震度6強!
うちの方でも、震度4でした。
余震も続いているので、まだ非常に心配です。
以前の地震の時も、水槽の周辺が水浸しになって何か対策をと
考えていたのですが、なんの対策もしない内に今回の地震。

わたしは仕事中で、丁度クルマで首都高を走行中でした。
渋滞していてノロノロと走っていたところ、突然クルマが揺れだしました!
かなり長い時間揺れていたので最初は「パンクでもしたのかな?」と思ったのですが
「もしかして地震?」とラジオを付けると新潟で地震があったとの事。
しかも、震度6強!
神戸の地震の時、高速道路が倒れている映像を何度も見ているので
チョット心配しました。
東京23区は震度4と言っていたのですが、震度4でも高速道路は
かなり揺れるんだな〜と実感!

そんな時にママから「水槽の周りがまた水浸しだよ〜」電話が入りました。
まだ、何も対策してないからな〜と反省しながら
「拭いておいて」とお願いして電話を切ると、しばらくして今度は
「コンセントから煙が出てる!」と慌てた声で電話
どうやら、コンセントの付近をちゃんと拭かなかったらしい。

しかし、前回といい今回といいたまたま在宅中の地震だったので
問題がなかったけど、外出中に起こったらと考えると・・・

早く本格的な対策をしなければ!



| ++ 海水魚 ++ | 20:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 20:36 | - | - |
コメント
怖いね〜、怖いよ〜。

うちも大震災を体験しているので、新潟のこと本当に心配。
地震だけは、体験してないと、結構真剣みが違うから。

うちも水槽があるし、ma2さん同様、対策せねば!
| mariko mam | 2004/10/23 9:43 PM |
ウチはにフタをしていないので、もしが来たらことになるんだろうなー。
対策…水位を下げてるくらいかな?上まで入れてしまうと被害が大きいでしょうからね。
コンセント、水がかからない位置にしなきゃ!
今回は被害無かったけど毎回大丈夫とは限らないですもんね。
| キキ | 2004/10/23 10:13 PM |
なんかネット状態が悪い。
「もしが来たらことになるんだろうなー」は
「もし大地震が来たら大変なことになるんだろうなー」
と打ったのに…。
| キキ | 2004/10/23 10:16 PM |
高速を走ってるときに震度4、というのは、聞いただけで背筋が寒くなります。
新潟の被害状況が明らかになるにつれ、胸が締め付けられますね。。。
| 良太のかあさん | 2004/10/25 11:29 AM |
>mariko mam さん
やっぱり体験者とそうでない人では、かなり違うと思います。
わたしも、高速で揺られて?からクルマが揺れるとすぐに「地震?」と感じる様になってしまいました。
ちょっと地震恐怖症!

>キキ さん
うちの水槽は、逆に水量を少しでも稼ぐ為に通常より多く
水が入っています。
おかげで水浸し・・・
でも、コンセントの対策は念のために必要ですね。

>良太のかあさん さん
もしかして、普通の速度で走っていたら気付かなかったのかな?
とも思うのですが、一度意識してしまうと神戸の映像を意識
して、かなり怖かった!
なんといっても、何処にも逃げられないですから。。。

新潟の被害は本当に深刻ですね。
特に、子供達の悲報には・・・同じ子を持つ親として
他人事とは思えません。
| ma2 | 2004/10/25 11:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/140
トラックバック