CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< みーちゃんのおもしろ語録 | main | いも掘り大会! >>


| - | | - | - |
久しぶりに読んだ!
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだか
この絵本は我が家に一番最初に来た絵本です。
しんたろう君が、まだお腹にいる時に胎教用にと選びました。
来月のみーちゃんの誕生日になにか良い絵本はないかな〜?と
いろいろ探していたら「歌と電車と絵本と」さんでこの本が紹介されていて
懐かしいな〜と昔を思い出しながら、先日寝る前にしんたろう君に
読んであげました。

しんたろう君は、比較的早い時期からけっこうちゃんとおしゃべりをしたので
俗に言うお腹の中の記憶を持っていないかな?と
期待して「お腹の中にいた時に何をしていた?」などと
聞いていたのですが、残念ながらまったく覚えていませんでした。

その時に「お腹にいる時にこの絵本を読んであげたんだけど覚えてる?」と
何度も聞いたので、しんたろう君は「ぼくがお腹にいた時の絵本」と
しっかりと後から覚えました!!

みーちゃんがお腹にいるときも、しんたろう君が持ってきて何度か読んであげました。
我が家最古の絵本です。
| ++ 絵  本 ++ | 18:10 | comments(7) | trackbacks(1) |
| - | 18:10 | - | - |
コメント
かわいいやりとり♪

うちも覚えてはいませんでしたよ。
でも、なんだか題名から「読んでみたい!」と思わすなぁ〜。

探してみよっと♪
| mariko mam | 2004/10/26 7:32 PM |
「こんなに好きだよ〜と」連発する内容なので
こどもは、すごくよろこびますよ。
| ma2 | 2004/10/27 8:48 AM |
私もおなかの子に読んであげようかな。

ゆうたは、おなかの中のことは全く覚えてないようですが、
聴いた音楽はしみついているようです。
なんと、ジャズにも反応するんです。
だんなが車や家でしょっちゅうかけていたので。
かなは、私が妊娠中〜後期によく聴いていた
「たまごクラブ」の付録の胎教CDが、生まれてからも
ずっと子守唄代わりでした。

| 良太のかあさん | 2004/10/27 11:17 AM |
うちの3姉弟もぜ〜んぜん覚えてません。
でも娘2号は平井堅の『大きな古時計』が流行ったとき
「この歌聴くと眠たぁなんねんなぁ」と言うのでちょっとびっくり。
娘2号の子守唄がこの歌だったので。
でも、単にテンポがゆっくりだから眠たくなったのかもしれませんが。。。
| ロミダ | 2004/10/27 11:43 AM |
>良太のかあさん さん
>ロミダ さん
覚えていると楽しいな〜と思うのですが、皆さんのところも
なかなかそうは行かないみたいですね。

お二人とも、音楽に関してはもしかしたら?って感じですね!
音楽は、決まったテンポで長い時間聞くので、記憶されやすいのかな?
| ma2 | 2004/10/27 12:19 PM |
わ〜
私の名前が・・((〃_ 〃)ゞ ポリポリ)
サイト、紹介してくださってありがとうございます

この絵本、いいですよねーー
絶対買おうと思っています

うちではその前に・・
「いいこってどんなこ??」(今日自分のブログにのせました)
を買いましたが
これもまたいい絵本ですね〜
思わず泣きそうになりました

| おんぷのえほん | 2004/10/27 9:19 PM |
>おんぷのえほん さん
blog拝見しました。
「いいこってどんなこ??」も、同じような系統かな?
なかなか良さそうですね。

普段はこども達に対して優しい言葉をあまりかけられないので
せめて、絵本を使ってと思っています。
| ma2 | 2004/10/28 9:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/143
トラックバック
どんなにきみがすきだかあててごらん ★★★☆☆
どんなにきみがすきだかあててごらん サム・マクブラットニィ 文 アニタ・ジェラーム 絵 小川 仁央 訳 ちいさな野うさぎと大きな野うさぎが、どちらがお互いをすきだか競争します。はじめは小さなうさぎが腕をひろげて、このぐらい好きといいます。次に大きな
| 2才の息子が選んだ絵本 | 2005/03/17 4:53 PM |