CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 水栽培の実験! | main | しんたろう君の宝物 >>


| - | | - | - |
実家に水槽が・・・
突然復活した実家水槽
実家魚
みーちゃんのお誕生日会で実家にいった時に
玄関に水槽が・・・しかも2つも!
たくさんのさかなが入っているのですが、写真を撮るのが下手なので
全然写りませんでした。
※実家の猫の写真も撮ったのですが全部ピンボケでした!

わたしは、今ではたくさんのさかなを飼育しています。
めだかから始まって採取してきたヨシノボリやフナなど
そして、熱帯魚としては飼育の難しいと言われている海水魚まで
たぶん全部で100匹〜150匹ぐらいは飼育していると思います。

なんかさかなマニアみたいですが・・・
しか〜し!
さかな飼育暦は1年未満!!
初歩的な事と偏った知識しかありません。
情けない事に、多分5〜6種類いたさかなの名前がまったく解りませんでした。
かなりメジャーなさかならしいのですが・・・
でも、唯一解ったのがアカヒレ。

なぜ、アカヒレだけ解ったかと言うと
めだかの屋外飼育について教えてもらったキキさんのblogで紹介されていたからです。

海水魚は飼育出来るさかなの種類が限られているので、少しは解るのですが・・・
一般的に熱帯魚とよばれる淡水魚達は種類が多すぎてとても覚え切れません!
なんでも知っているさかなくんは本当に偉い!
あと、動き回るさかなや動物の写真を撮れる人も!

実家に水槽が出来たので、実は興味があった淡水魚をこっそり入ちゃおう
と計画中です。
まずは、コケ対策にコリちゃんをと思っています。
知っている数少ない名前「コリドラス」
でも、なにコリドラスなのかは全く知りません・・・
| ++ めだかビオトープ ++ | 16:12 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 16:12 | - | - |
コメント
どのコリドラスかな?
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20021219A/index.htm
| キキ | 2004/11/01 4:42 PM |
>キキさん
さっそくありがとうございます!

体高が高くてズングリしているのが好きなのですが
ジュリィー/シュワルツィ/アガシジィ/デュプリカレウス/パンダ
が良い感じです。
この中で比較的丈夫で、性格の良いのはどれでしょうか?
すでに居るさかな達と一緒に仲良く出来るのが
理想なので、知っていたら教えて下さい。

今、何種類か居るさかな達は仲良くやっています。
| ma2 | 2004/11/01 5:12 PM |
やっぱ、コリちゃんって呼んでます??
子供はなぜか、「コロちゃん」っていうんですが・・・。

今日水槽を2個総代えしてヘトヘト・・・。

でもクリーンになってお魚さんもイキイキして見えます。
保育所から帰った子供に「まま、がんばったなぁ。」って褒められ、私もニコニコ♪
| mariko mam | 2004/11/01 7:01 PM |
>mariko mam さん

雑誌の特集なんかで「コリちゃん」って紹介されているので
その影響かな?
「コロちゃん」は犬っぽいと感じる世代です。

水槽2個は飛ばしますね〜!
わたしは、1個の水槽でも・・・いったい何時掃除したかな?

きっと掃除しても誰も褒めてもらえないからだ!
| ma2 | 2004/11/01 7:29 PM |
基本的にコリは混泳向きだと思います。
熱帯魚屋に買いに(私は真っ白で目が赤いコリを買いました)行った時にも店の人に聞いたら「どんな魚でも大丈夫」って言ってました。
性格もおとなしい、というよりおどおどといった感じ?でしょうか?
流木なんかにへばりついていたり、底の方で固まって口だけもぐもぐしてる魚ですねー。
ひげがかわいいですよ。
ただ、エサ食いのいい魚と一緒の時は、コリ用の沈むタイプのタブレットをあげたほうがいいですね。
掃除役とはいえ、おなかがすきますから…。
| キキ | 2004/11/01 7:37 PM |
おじゃまいたします。

ma2様 ご訪問ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

色々な物を沢山育てているのですね、
私なんて恥ずかしいです。
あと我が家にいるのはカタツムリ四匹?四つ?ぐらいです。
カタツムリの単位が解らないです。

過去にはミドリフグを4〜5年飼育していた事はありますが。
その頃はエーハイムというろ過装置に15万もつぎ込んで飼っていました。

家のメダカもクロメダカなんですが、たしかにma2さんのお宅のメダカより赤っぽいように思いました。
ma2さんのブログは生き物が沢山載せられていて、癒されますね。
また寄らせていただきますね。 ありがとうございました。
| tomo | 2004/11/01 10:31 PM |
>キキさん
安心しました。
じゃあ後は好みで選んで大丈夫そうですね。
それじゃあ、早速ショップに行って物色してきます。

>tomo さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
わたしの場合は、一気に増えてしまったので、蓄積されたノウハウ
というものがありません。

屋外でのめだか越冬も初めてです。
なので、これからいったいどうなるのか?
とっても、不安なのでいろんな方に教えてもらっています。

また、遊びに寄らせていただきます。
| ma2 | 2004/11/02 8:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/154
トラックバック