CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 誕生日の行動スケジュール | main | めだか飼育1年経過 >>


| - | | - | - |
パパ特製?!ハンバーグ
パパの得意料理の一つ
ハンバーグのマル秘レシピを公開!

※分量が不明なのでレシピでは無いかも?
料理は好きなのですが、包丁が使えません!
使えない事はないのですが、とっても時間が掛かるので
切り終わった後が、なんか不味そう・・・

なので、出来る料理は焼く!炒める!で完成する物だけです。

下準備の野菜の微塵切りなどはママのパートです。
パパは混ぜて焼く係り。

【作り方】

1.必要な包丁作業を一通りお願いします。
  出来たらママに何処かへ行ってもらいます。
      ↑これが一番重要!
  ※今回は玉ネギの微塵切りとニンジンをすりおろした物を準備

2.玉ネギをキツネ色になるまで炒めます。
  仕上げに「だし入り醤油」を少々
  冷めるまで置いておく

3.パン粉に牛乳を入れます。
  
4.ひき肉を粘りが出るまでコネます。

5.粘りが出たら先ほど作った「2」「3」と
  ニンジンをすりおろした物入れて更にコネます。

6.調味料で味付けしてさらにコネます。
  ※今回入れたもの
  塩・バジル・ターメリック・クレイジーソルト・マヨネーズ
  分量は適当・・・

7.ボールに入れて冷蔵庫で寝かします。

8.ハンバーグの形を作る
  厚さは2センチが良いそうです。Byあるある大辞典

9.焼く
  強火で約1分焦げ目が付くぐらい。
  ひっくり返して軽く焦げ目が付いたら、蓋をして弱火。

10.ソースを作る
  市販のタレをハンバーグを焼いた後に入れ
  ソース・ケチャップ・ローリエ・醤油を入れて少し煮立ったら完成

どの辺がパパ特製かと言うと、

一つは、たくさんの調味料を入れる事です。
本当は、目に付いた物全部入れてしまいたいのですが
子ども達の為に辛いものはガマンしています。
今回は鰹節も入れようとしたのですがママに見つかって断念!

もう一つは、市販のソースを流用する事です。
これは、ずーっと10年以上昔にTVの料理番組で偉い先生が
「市販のソースにソースやワインを入れて熱を加えると生き返る」と
言っていたので、それ以来やっています。

そして、最大の特徴は分量や入れる物が毎回違うので
いつも違う味が楽しめる事です!

こんないい加減な料理ですが、失敗した事はありません。
意外と美味しく出来ますよ〜!

こんな適当料理、たまには息抜きでいかがですか?

| ++ こどもたち ++ | 15:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 15:52 | - | - |
コメント

息抜き最高です!パパが料理してくれるなんて羨ましいですよ!!

マヨネーズにちょっとびっくりでしたが、まろやかになるのかなぁ、と思いました。
丁度明日はハンバーグにしようと思い、材料も買ってきてあるので、マヨネーズを入れてみます!

ma2さんの所からキキさんが遊びに来てくれるようになりました。
ありがとうございます。
| tomo | 2004/11/04 11:24 PM |
>tomo さん

マヨネーズを入れたのは、確かハンバーグがフンワリすると
いうのを聞いた事があるような気がしたのと
しんたろう君の嫌いな物ベスト3だったので入れちゃいました。

>キキさんが遊びに来てくれるようになりました。
わたしも、キキさんにはたくさん質問して教えてもらい
助かっています。
キキさんが遊びに来るときっと良い事があると思います。
| ma2 | 2004/11/05 8:41 AM |
お父さんの料理って、子どももちても喜びますよね!
男の人って、結構上達早くないですか?
うちのだんなも、1ヵ月半だけ育休とったときに、ゆうたの離乳食作りをしたのがきっかけで、台所に立つようになり、気が付くと、かなりおいしくなってました。
私とは、作る一生懸命さが違うからかな?

で、毎回味の違うパパハンバーグは、もちろん好評なんですよね?
| 良太のかあさん | 2004/11/05 2:49 PM |
>良太のかあさん さん
息子には実力以上に好評なのですが
娘は「食べない!」と言ったら食べません。

うちのママによると、
たま〜に料理をするからそんなに手をかけられるんだ!
と言われてます。

その通りです!
| ma2 | 2004/11/05 6:57 PM |

こんばんはー、
今日は疲れてしまってハンバーグは作れませんでした。
思わず店屋物になりました。

ひき肉大丈夫かしら・・・・・。
できたら明日作ります!

年には勝てませんでした。
| tomo | 2004/11/05 8:57 PM |
>tomo さん
やっぱりイベントの後に作るのはは大変ですよね。
店屋物大賛成です!

サンリオピューロランドは楽しかったみたいですね〜!
うちは、まだ行った事が無いので
こどもが小さいうちに一度行きたいなと思っているのですが
ちょっと距離があるので行けずにいます。
| ma2 | 2004/11/05 10:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/161
トラックバック