CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< パパ特製?!ハンバーグ | main | カメラマンしんたろう! >>


| - | | - | - |
めだか飼育1年経過
先日の11月3日で本格的?にめだか飼育を始めて
無事に1年が経ちました!


ある日、家に帰ると親戚のおばちゃんが置いていった
ジャム瓶入りヒメダカ5匹が・・・

まったく突然のめだか飼育がスタートしました。
ジャム瓶ではいくらなんでもと思いホームセンターで
私の楽園プチを購入、一緒に水草を買って取りあえず一安心・・・

この時点では、魚飼育についてまったく何の知識もありませんでした。
ママが「子供の頃にめだかを飼っていた経験がある」との言葉を信じ
ポンプも回さずライトも着けない3.8リットルの極小スペースでの飼育でしたが、
底にはビー球を敷いて、水草をお猪口に植えて自分的には結構満足していました。

そんな環境で、一週間ぐらいたった頃、しんたろう君が捕まえて来た
ヨシノボリを入れた事が悲劇の始まりでした。
なんの知識も無いわたしは、そのままめだかと一緒にヨシノボリを入れて
しまいました。
そうすると、毎日めだかの数が減ってゆくような気が・・・

それで、慌てて調べるとヨシノボリは魚を食べるフィッシュイーターだったのです。
気が付いた時には、めだかは全滅状態自分の知識の無さを反省して
徹底的にネットと本でめだかについて調べました。
そこで初めて、天然の黒めだかと養殖のヒメダカの存在を知りました。

なんとなく、飼育方法が解ってきた頃、近くの用水にめだかが居る事を知って
5匹ぐらい捕まえてきて、黒めだか飼育をスタート!
さらに、さいたまスタジアムでのイベントで黒めだかを5匹もらい
10匹の黒めだかが3.8リットルの私の楽園にやってきました。
※その後、黒めだかだと思っていた1匹は小さいタナゴである事が判明。

その頃はビー球は止め、ソイル系と呼ばれる土を敷いての飼育でした。
しかし、最終的には屋外での「ビオトープ」としての飼育を目指す方針だった
ので、「ビオトープ」の情報も集め始めました。

春になったら広い屋外飼育にする予定なので
それまでは「私の楽園」でガマンしてもらおうと思っていたのですが
さすがに10匹も居ると狭くて水草の中に埋まっている様な環境になり
しかたなく30センチ水槽に引越し!

それを機にミナミヌマエビも追加してちょっと本格的な飼育環境になりました。

そして、いよいよ春になり「めだかビオトープ」のスタート!
順調にめだか達は増え続け、ご近所に里子に出せる程になりました。

めだかビオトープは現在の容器が3代目です。
最初は少し丈があるプランター
次は70リットルの桶
そして現在の110リットルの桶になりました。

屋外に出してから、一度だけトラブルあってエビが全滅してしまった事が
ありましたが、意外と順調な1年間だったと思います。

しかし、今年初めての屋外越冬が待ち構えているので
「これから冬支度をしなければ」と思案中です。

あっという間の1年間でしたが、こらからもこんなペースで
少しでも自然に近い環境をめだか達に提供出来るような工夫を
こども達と一緒に取り組んで行けたらいいいな〜と思っています。

◆◆参考サイト◆◆

*FISH DICTIONARY
*ベランダでビオトープしよう!
*ベランダビオのページ
*網を手に野に出よう
*会津メダカの学校
*めだかの学校
| ++ めだかビオトープ ++ | 11:17 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 11:17 | - | - |
コメント
わぁ〜〜、すごいすごい〜〜。

うちとは、飼っているお魚さん関係で共通点が多いね♪
でもうちは、なかなか増えないよ〜〜。
| mariko mam | 2004/11/05 12:27 PM |
ma2さんのめだか、注目しております^^
昨年の睡蓮鉢に植えたシペラスの根元にめだかを放してたんですが、いつの間にか藻が繁殖しすぎてからまって死んでいました。
冬越頑張ってくださいねー。
| 小雪 | 2004/11/05 1:52 PM |
>mariko mam さん

うちは、めだか&ミナミヌマエビの最強コンビだから
増えたのだと思います。
あと、嫌われ者のサカマキガイも凄いです。

>小雪 さん

注目だなんて恐縮です。。。
うちも、エビ達が全滅してから緑色の細い藻がたくさん増えました。
それまでは、気にならなかったので、
もしかして、エビが食べていたのかな〜と思っています。

今は、エビが少ないので、気がついたら自分で取っていますが
最近は水が冷たくってちょっとツライ・・・
| ma2 | 2004/11/05 10:50 PM |
とても1周年とは思えませんね〜。すばらしい。
うちは今年初めての冬越えに挑戦です。
あんなになついていたメダカたちも最近は植木鉢のメダカハウスから出てこないし、エサもあんまり食べなくなってきました。
反対に稚魚の方はなついてきました。
今日玄関でお日様に当てていたら、隣に住んでる大家のおばちゃん(90歳)が「がんばってね」と言って行きました。…えと、うちペット禁止でしたよね?
| キキ | 2004/11/06 8:27 PM |
>キキ さん

うちのめだか達は最近少しペット化してきたので
エサの時だけは、愛想が良いです・・・
まだ、結構な勢いでバクバクとエサを食べています。

隣りの大家さん90才ですか!
元気でなによりです。

めだか達は遠足の時の「バナナ」みたいな物で
オマケじゃないかな?
| ma2 | 2004/11/06 8:49 PM |
あー、「バナナはおやつに入りますかー?」ってやつですね。
ウチの大家はおじいちゃんの方は96歳です!すげー。
いつも私を「奥さん」と呼ぶのですが…私、独身だし、うちのアパートは単身者のみでしょって。ボケてはいないんですけどね。
| キキ | 2004/11/08 11:53 AM |
96才!!
スゴイですねー!
みものもんたが皆「おじょうさん」見たいな感じで
女性は「奥さん」で統一しているんじゃないでしょうか?

なんたって96才ですから!
| ma2 | 2004/11/08 12:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/162
トラックバック