CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 今頃増殖中! | main | 最近のお気に入り! >>


| - | | - | - |
こいつは何者??
ニョキニョキ伸びてきました

岩に着いている葉っぱの中心が伸びて
花らしき物が咲いています。
こいつは何者なんでしょうか?
わたしが、どこかからもらってきたのですが
「いわ○○○というんだよ」と聞いた気がしたのですが
すっかり忘れてしまいました!

解る方がいらしたら教えて下さい。
△教えてもらってばかりですが・・・


どうもネットで植物の名前を調べるのが苦手で
思ったように調べられません。
基本的な分類が解っていないのが原因だと思うのですが
あまりに種類が多すぎて覚えるのは・・・断念しました!

そのくせ、変な物が好きなので、変わった物を見ると
家に持って帰ってきてしまう。

この悪循環は、ちっとも改善する気配がありません。

撮影担当しんたろう君
すっかり写真が上手になりました。
| ++ ガーデニング ++ | 17:07 | comments(11) | trackbacks(0) |
| - | 17:07 | - | - |
コメント

おもしろい植物ですね、もちろん私には名前はわかりません。
お役に立てなくて、すみません。
こんな風に花が咲くんですね、いったいどんな名前なのでしょうか?
似ている植物させわからない私でした。<(_ _)>
| tomo | 2004/11/09 9:11 PM |
>tomo さん

土ではなく、岩にくっ付いているので
「面白いな〜」と思ってもらって来たのですが・・・

他の場所も、伸びてきたので、もっと花?が咲くかも?
| ma2 | 2004/11/10 8:54 AM |
すごいね〜、
もち、名前がわからないmarikoです。

>変な物が好きなので、変わった物を見ると
家に持って帰ってきてしまう。

「jin」様に似てる・・・。


| mariko mam | 2004/11/10 12:53 PM |
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/koiwakag.htm
花の部分がよく見えないので分からないのですが、イワカガミかなー?花のアップがあったらお願いします。
| キキ | 2004/11/10 5:03 PM |
>mariko mam さん

「jin」様に似ているとは光栄です。

>キキ さん

いつもありがとうございます。
「ニョキニョキ」の白いのが花なのですが・・・
そんな訳でイワカガミみたいに可愛くないです。
| ma2 | 2004/11/10 6:24 PM |
そうでしたか、白い花で「イワ○○○」でまた探してみました。

http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/
 
イワウメ、イワオウギ、イワショウブ、イワツメクサ、イワヒゲ、イワブクロあたりが怪しいと思うんですが…。
| キキ | 2004/11/11 11:53 AM |
>キキさん

情報ありがとうございました。
「素人植物図鑑」内の「コモチレンゲ」というのに
非常によく似ています。
仲間に「イワレンゲ」と言うのがあるようなので
これかもしれません。
しかし、微妙に違う近種が沢山あるみたいで
断定は難しいです。

でも多分コレだと思います!
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/komotire.htm
| ma2 | 2004/11/11 12:51 PM |
うひゃー!ものすごい形ですね。想像付きませんでした〜。
でも名前がわかるとホッとしますよね。
| キキ | 2004/11/11 1:12 PM |
>キキさん

そうなんですよ。
まったく、かわいく無いんです。

おかげさまで、やっと一安心です。
| ma2 | 2004/11/11 2:24 PM |

キキさんて物知り博士ですね。
尊敬!
| tomo | 2004/11/11 7:32 PM |
>tomo さん

キキさんには色々教えてもらって
ホントに助かっています。
| ma2 | 2004/11/12 8:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/167
トラックバック