CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 最近のお気に入り! | main | ハマギク今年も満開に! >>


| - | | - | - |
カマキリ発見!
玄関先でカマキリを発見!
カマキリ
そろそろ季節外れ気味なカマキリが、意外と元気に日向ぼっこをしていました。
※後ろの石にピントが合ってる・・・
いいのかなこれで 〜紗都のフィールドノート〜さんの所で
『カマキリの出会いの場が路上である』とあって
※訂正 
元ネタは海野和男さんの「小諸日記」内のカマキリの交通事故です。

そう言えば・・・
「秋口になると平らで見晴らしの好い場所で
カマキリを見かける様な気がするな〜」と感じていたのですが

玄関の平らな石の上にいるカマキリを見つけ
「やっぱり出会いの場は平らな場所なのか!」と思い周囲を見渡して
相手を探したのですが・・・

残念な事に相手は見つかりませんでした。

代わりにこども達に見つかる恐れがあったので
近くの壁に非難させました。

今年はムリかもしれませんが、1度出会いの場に立ち会いたいな〜
| ++ ガーデニング ++ | 19:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 19:48 | - | - |
コメント
こんばんは〜。トラバありがとうございますm(__)m
出会いの場が路上である、とはまだ断定できないんですよ〜確認してないので(^^ゞ
それと、元々わたしの説ではないのですよ。
…と一応お断りしておきますね。

いつか日向ぼっこがてらゆっくりカマキリにつきあってみたいですね〜。
もしオスとメスのツーショットが撮れたら、ぜひ教えてくださいませ!!
| 紗都 | 2004/11/10 8:49 PM |
かまきりといえば、昔。
兄と一緒に共食いとか見ちゃったよ・・・。

小さいときって残酷でしたね、結構・・・。

まっ自然なことだし仕方ないか・・・。
| mariko mam | 2004/11/10 10:29 PM |

私も先週カマキリを見つけましたよ!
斜め奥の家の壁にいたのを洗濯中に発見しました。

パパと子供達が散歩に行くと言うので、「つかまえろー」
と命令しましたが、お腹が大きかったようで
「かわいそうだから、草の所に逃がしてきたよ」とお兄ちゃんが報告してくれました。

私も上の子も虫は嫌いなのです。触れませ〜ん。
私が恐がるから上の子は恐がるようになってしまいました。

ミミズとかは恐くないんだけどね。
| tomo | 2004/11/10 10:32 PM |
へぇ〜!
そんなお話があるんですか!?
カマキリって結構ひょっこり見かけますよね^^
私は自転車のこぐところにいるカマキリを見つけました☆
息子はすごーい興味津々でしたけど
触るのは嫌がってました(笑
| いくこ@happy | 2004/11/10 11:15 PM |
>紗都 さん

元ネタとして海野和男さんの記事を追加して訂正しました。
今年のカマキリ目撃数は、数10回あるのですが、全部単独です。
ツーショットのカマキリって今まで見た事すら無いかも?

>mariko mam さん

共食いシーンを目撃とは!貴重な体験です。
カマキリは「メスがオスを食べる」事で有名?ですが
わたしは、実際に見た事はありません。

見たくもない気はしますが・・・

でも、子供の頃は捕まえたバッタやトンボをカマキリに
食べさせた事はあります。

>tomo さん

カマキリに反撃されると、意外と痛いので
苦手な子供も多いかもしれません。
もちろん、女性はそうでなくても「虫」全般が苦手な人が
圧倒的だと思います。

うちの子ども達は、今はわたしよりも偏見がなくて
「毛虫・クモ・ナメクジ」なども小さいヤツは
「○○の赤ちゃんだよー」と捕まえようとします・・・
大人になるとその辺はチョッと勘弁してほしいです。

>いくこ@happy さん

そうですねカマキリって今でも比較的メジャーな
虫だと思います。
ホントに色んな所で見かけます。

そのうち、息子さんが捕まえて「ママー見て見て!」と
喜びながら持ってくる日が来ますよ。

| ma2 | 2004/11/11 12:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/169
トラックバック