CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ハマギク今年も満開に! | main | なぞのダンサーズ >>


| - | | - | - |
ボタニカルライフ
いとうせいこう著 ボタニカルライフ
ボタニカルライフ
キキさんのオススメ本なので読んでみました。
とっても笑えます!そして共感できました!
「いとう氏」「こいつら」呼ばわりしている植物達
しかし、「こいつら」はベランダはもちろん部屋中に溢れています。

もちろん、溢れさせているのは他ならぬ「いとう氏」
ガーデナーに対し都会で生きるベランダ園芸家をベランダーと称し
自ら、果敢に植物達に挑んで行くさまが、とても真剣で
しかも、共感できる処が多いので、思わず笑ってしまいます。

世話をしながら、弱れば落ち込み、花が咲けば喜び、思わぬ強さを
見せつけられれば涙する。

植物を育てる上での心のバイブルのような一冊です。

※今回は、文庫版を読んだのですが単行本より大幅に加筆してあったので
  読むなら文庫版の方が良いと思います。
| ++ book ++ | 15:15 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 15:15 | - | - |
コメント
今度お引越しするときは必ずベランダーになれるように
選びたいです!
近所のお庭がきれいなので手間要らずで楽しんでるって
都合よすぎですかね??ふふふ〜
| chihiro | 2004/11/11 3:21 PM |
はい、オススメしたキキです(笑)。
いとうさんののん気さ加減がいいんですよねー。
先回りして調べまくったわりに枯らしてしまう私よりもずっと愛を感じてしまうのは何故なんでしょうね。
| キキ | 2004/11/11 3:43 PM |
「ボタニカル・ライフ」大好きです!!
でも文庫版が出ていて、しかも単行本に大幅に加筆してあることは存じませんでした。
良い事聞いちゃいました♪
「ベランダー」っていうネーミングも良いですよね。
文庫版も読みたいと思います!

| 紗都 | 2004/11/11 5:20 PM |
>chihiro さん

雪という強敵がいますから「ベランダー」になるには
ちょっと根性が必要ですね!

近所の有効活用ももちろん有りです。

>キキ さん

楽しい本を紹介していただいてありがとうございます。
また、何かあったら教えて下さい。

>紗都 さん

偶然見つけたのが文庫版だったのですが
後書きに「単行本の出版後にインターネットで
公開された分を加筆した」とありました。

いとうせいこうさんが身近に感じました。
| ma2 | 2004/11/11 7:18 PM |
面白そうな本ですね。
是非読んでみたいです。
なんだか、いとうせいこうと植物がイメージ的に結びつかないので、どんな読み物なのか、楽しみです。
| 小雪 | 2004/11/12 12:03 PM |
私は「ボタニカルライフ」がいとうさんのHPにこそっと連載していた頃から楽しみにしていた読者です。
今は朝日新聞の夕刊に「いとうせいこうの自己流園芸ベランダ派」として受け継がれています。こちらもネットで読む事が出来ます。
| キキ | 2004/11/12 3:03 PM |
>小雪 さん

わたしも、いとうせいこう ⇒ 植物 のイメージが
全く無かったのですが、読んでいる内に
不思議とイメージが重なってきました。

面白い本ですよ!

>キキ さん

キキさんのブログから見させてもらいました。
しっかりブックマーク済み!
| ma2 | 2004/11/12 7:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/171
トラックバック