CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ショッピングセンターで! | main | JUGEMが重い! >>


| - | | - | - |
七五三のお参り
二人揃ったまともな写真が一枚もナイ!

ふざけてばっかりで、ちゃんとした写真が撮れませんでした・・・
二人揃ってというのは難しいですね。
知り合いでもある近所の浄山寺に行ってきました。
今日は住職さんは市の行事で不在。
そこで、息子さんの登場です。
じぃーじもばぁーばもママも子供の頃から知っているので大歓迎です。

ちょうど息子さんのところに、こどもが生まれたばっかりで(3ヶ月の男の子)
赤ちゃんも抱かせてもらって、七五三とお宮参りが一緒になったみたいです。

お参りが終わってからは、境内を走り回って大騒ぎ!
「着物で転んだらどうすんだ!」といっても、全然聞く耳を持っていません。
どうやら、着物で袴を持ち上げて走るのが面白かったみたいです。
しんたろう君が走るから・・・
「みーちゃんも!」と言って二人で走りっぱなし!

何しに来たんだろう?

そんな訳で、まともに写真を撮れませんでした。

「強い顔して」と言ったらこんな顔をしました


「かわいいポーズ」はこんな感じです

家に帰って来てから、最後に撮って終わり。
七五三って子供の写真を撮る行事としては、かなりランクが高いはずなのに
思うようにはいきません・・・

七五三つながりで「そらのいろ つちのいろ」さんにTB
すっごく可愛い座敷童子がいます。一目惚れ!
| ++ おでかけ ++ | 14:49 | comments(8) | trackbacks(3) |
| - | 14:49 | - | - |
コメント
うわー、お子さん二人で七五三だったのですね。
おめでとうございます。

お兄ちゃんはは数えでの七五三ですか?
家も満なら今年なのですが、体が小さいのもあるし
義母が入院しているので、来年にしたんです。
二人同時って理想ですよね。
かわいらしいです。
| tomo | 2004/11/15 6:47 PM |
>tomo さん

息子は来年の1月で6才なので
二人とも満年齢での七五三になるのかな?

義母さん入院中ですか?
それなら、来年の方がいいですね。
やっぱり孫の晴れ姿?見せてあげたいですもんね。

二人一緒は良いけど、疲れます・・・
| ma2 | 2004/11/15 7:11 PM |
うちは親戚づきあいも少なくて、
節目の行事もほとんどやってないんですが、
上が5歳のときに下が3歳だから
七五三はちゃんとやろうって今から思ってるんですよ〜。

2人とも着物がとってもお似合い。かわいいなー。
うちも楽しみだな〜。
でもきっと、ゆうたなんか調子に乗って大変そう。。。
| 良太のかあさん | 2004/11/15 10:54 PM |
お疲れ様でしたね。
母は何時でも大変ですよね。

私が勘違いしていました。
我が子は数え年で五歳でした。

早生まれの子も今は同じ学年でお祝いしますよね。
下の子が年度末生まれなので、どうなるのかと思って・・・・・。
| | 2004/11/15 10:59 PM |
↑上のコメントtomoです。
すみませんでした。
| tomo | 2004/11/15 11:35 PM |
>良太のかあさん さん

七五三って大変だけど、子供の着物姿を見られる貴重な
イベントなので、楽しかったですよ。

うちは、写真を別の日にしたので、時間的に余裕ができて
お参りの後にゆっくりと、遊んだりできたので良かったです。
子供の為にもオススメです。

>tomo さん

最近は、あまり「数え」とか「満」とか気にしない所が
多いみたいですよ。
うちも、多少ずれてもきっと2人一緒にやったと思います。
| ma2 | 2004/11/16 8:50 AM |
トラックバックありがとうございました!
落ち着かなかったのは、
うちの子だけじゃなかったのね、と
ほっとしました(笑

注文すると、変な顔しかしてくれないんですよね〜。
二人いたら、よけいにタイミングが難しい。

今年は天災も多かったので、
無事に七五三を迎えられたこと、
感謝しつつ、こうして、色んな七五三があること、
とても感慨深く拝見させていただきました♪



| niko | 2004/11/16 11:12 AM |
>niko さん

コメントありがとうございます。
naranoちゃんの写真を見てから、七五三が出来たら
もっと、楽しい写真が撮れたのにな〜とチョッと後悔・・・

それにしても、naranoちゃんは可愛いですね!
| ma2 | 2004/11/16 2:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/177
トラックバック
11月の季語【季語11月の手紙文例集】
突然のTB失礼します。 手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。
| 季語 11月@11月の季語をご紹介 | 2007/05/20 11:43 PM |
マナーと行事
古式ゆかしき、しきたり。そういえば我が家も長男がおなかに入ったと知った時は、おじ...
| マナーと行事 | 2007/06/03 7:00 PM |
七五三
七五三で必要な知識を全部まとめて紹介してます。参考にしてください
| 七五三 | 2007/06/26 6:35 PM |