CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 変な体調。。。 | main | 折り紙サイト >>


| - | | - | - |
こんな所で・・・
水槽の後ろ側がお気に入り
イソギン
イソギンチャク達は、水槽の後ろ側の見えない所に定着しています。
おかげで、一緒に共生中のカクレクマノミ達も見えません!
画像手前の『チビイソ』はまだ横から見えるのですが
奥に辛うじて写っているイソギンチャクは
この角度か上からしか見えない状態です・・・!

その場所は外部フィルターの吸込み口ヒーターがあるので
あんまり、定着してほしくない場所。
居心地悪いと思うんだけどな〜。

『コニモ』はそんな場所でも、問題ないらしくイソギンチャクの中に
もぐって、ほとんど出てきません。。。
一番気の強い『チビニモ』は『おちびちゃん』用の『チビイソ』を
占領する機会が増えてしまいました。

『おちびちゃん』は『チビイソ』の側でユラユラと泳いでいます。
「自分のイソギンチャクだ」と思っているのか、奥のイソギンチャクなら
入れてもらえるのに『チビイソ』から離れません。
『コニモ』がいなくなるのをじ〜〜っと待っています。

我慢強いのか?諦めが悪いのか?
でも、気は弱いのは確かだ!

| ++ 海水魚 ++ | 14:44 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 14:44 | - | - |
コメント
イソギンチャクって結構 移動するんですね。
見づらい場所に定着してしまうとガッカリですね。

『おちびちゃん』、自分の居場所がなくなって
可哀想。気が弱い子の宿命???
| ヤマチュウ | 2004/11/22 5:59 PM |
>ヤマチュウ さん

本来なら、あんまり移動しないタイプのはずなんですが・・・
一度動き出したら、楽しかったのかすっかり味をしめて
しまったようです。

一匹だけ明らかに小さいので、チョッとかわいそうな感じがします。
| ma2 | 2004/11/22 10:54 PM |
はじめまして、こんにちわ!
ふらりふらりと回遊してまいりました。
イソギンチャクとクマノミの共生って、見ててほのぼのしますよね〜。
また遊びに伺いま〜す♪
| たなかつとむ | 2004/11/24 12:48 PM |
>たなかつとむ さん

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
たなかつとむさんは海水魚の採取&飼育をされているんですね。
わたしも、採取はやってみたいな〜と思っているのですが
中々実現しません。

わたしも、遊びによらせてもらいますので
よろしくお願いします。
| ma2 | 2004/11/24 3:38 PM |
ma2さん
 こんにちわ、時々遊びに来てましたが、ちゃんと海水魚のカテゴリーもありましたね。

今日まで全然気づきませんでした。(爆)
| wikky | 2004/11/26 12:36 PM |
>wikky さん

「海水魚」と、「めだか」があります。
よかったら見てくださいね。
| ma2 | 2004/11/27 9:03 AM |
>わたしも、採取はやってみたいな〜と思っているのですが

以前、館山でツバメウオの幼魚を見たことがあります。
たぶん冬は越せない・・・

機会があったら是非救ってあげてください。
もっともツバメは大型水槽でないと無理ですよね。
普通サイズのお魚もいますからそちらを・・・・
| thecodont | 2004/11/27 10:31 AM |
>thecodont さん

ここ数年、泳げる海には行っていないので
海水魚を飼育するようになって、一番興味をひかれたのが
死滅回遊魚の採取でした。

でも、実は近所の用水路も農業のシーズンが終わると
完全に干上がってしまって、川魚達も冬を越せない状態に
なってしまっています。

なので、今は近場で少しですが、めだかを救出中です。
| ma2 | 2004/11/27 3:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/186
トラックバック