CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 120センチ水槽基本コンセプト | main | ブロッコリー >>


| - | | - | - |
餅つき大会
11日はしんたろう君の幼稚園で「餅つき大会」がありました。
でも、画像がありません・・・

なぜか?
一人が3回ついたら交代なので、デジカメで撮る事が出来ませんでした。
普通のカメラで撮って、デジカメを用意しているうちに次の子に交代・・・

しかも、背の順だったのでしんたろう君は2番目。
「えっ3回づつなの?」なんてやってる間に
あっというまに終わってしまいました・・・

なので、画像はナシ。

でも、わたしはこの「餅つき大会」自体は幼稚園のイベントの中で
かなり好きなイベントです。
実際に臼と杵で餅をつく経験って中々出来ないですよね。
わたしは、去年このイベントで初体験でした。

でも、皆さんはそう思わないらしく、夫婦参加(プラスじじばば)が多い
幼稚園イベントの中で、ダントツでお父さんの参加が少ないイベントです。

つきたてのお餅は美味しいし、貴重な経験は出来るし、食べきれないので
お土産も出来るし、最高のイベントだと思うんだけどな〜。

しんたろう君もみーちゃんも「そんなに食べて大丈夫か?」
心配するほど食べていました。
| ++ こどもたち ++ | 16:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 16:32 | - | - |
コメント
餅つき、楽しそう!!
そういう行事、いいですね。
| おんぷのえほん | 2004/12/15 8:29 PM |
>おんぷのえほん さん

楽しいですよ〜!
次の日は筋肉痛ですが・・・
| ma2 | 2004/12/16 7:48 AM |
東京にいた頃、娘の幼稚園の餅つき(3/3でしだが)に参加したら、歌にあわせて餅をつかないといけなくて大変な目にあったことを思い出しました。

楽しかったのですが歌の2番でテンポアップして歌うのはやめてほしかったです。
(しんたろう君の幼稚園と同じように参加者が少なかったのですがひょっとしたらそのためかもしれません)
| なつ父 | 2004/12/18 4:43 PM |
親も参加できていいですね〜!
保育所は親参加なし、お土産なしなので
ちょっと残念です。

娘たちが小学生のときは“お父ちゃんの会”で
お餅つきをしてはりました。
お母さんたちはもち米を前日から洗って用意して
当日も炊いたり丸めたり後片付けしたりで
めちゃくちゃ大変だけど、お父さんたちは結構楽しんで
はるんです。(後でビールも待ってるし)

中学生のときもお父さんたちが紅白のお餅をついて
受験生に配るのが恒例でした。
| ロミダ | 2004/12/18 6:07 PM |
>なつ父 さん

父親の参加数は本当に圧倒的に少ないです。
なので、何回かやっているうちに、餅つき担当がいなくなって
先生がやっている組もありました・・・

うちの組には、体力自慢のお父さんが2人いたので
最後は、他の組を手伝っていました。

でも、テンポアップは見ている方は面白いけど
やる方は大変ですね〜。

>ロミダ さん

うちの方は幼稚園だけのイベントのようです。
準備は全部幼稚園でやってくれるので、後は行ってつくだけ!
とっても、ラクチンです。
役員さんは、準備を手伝うので大変ですが・・・

今年、息子が卒園した後は娘が行く2年後まで
餅つきはおあずけ。
2年後が楽しみです。
| ma2 | 2004/12/20 7:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/203
トラックバック