CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ブロッコリー | main | 耳掃除する? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自作シリーズ No1 ドライタワー
今回作ったドライタワーです
ドライタワー全景
制作費1本約800円の激安ドライタワーです。
今回は2本作りました。
【 使用パーツ 】 ※タワー1本分

プラケース × 1  物理ろ過用
アクリル小物入れ × 5 水槽台の高さで個数を調整
メッシュ小物入れ × 1 タワーを水没させない為

プラケースは時期が遅かったからか100均になかったので
ペットショップで200円で購入しましたが、他はすべて100均で購入。

【 作り方 】

〔1〕アクリルの小物入れの底を切り抜きます。

使用工具はハンダゴテがオススメです。
イトノコやカッター、ジグソーも試しましたが、ハンダゴテが一番でした。
ハンダゴテで溶かしながら切って行くと切断面は丸くなるし、
切断は早いし作業が非常に楽です。

欠点はとっても臭い!
寒くても屋外か窓全開で作業しなければならないので今の時期は辛いです
あと、ハンダゴテがダメになる可能性もあるので専用の物を
用意した方が良いと思います。
わたしは100均で150円で買いました。

ドライタワー
切り抜いた物を重ねるとこんな感じです。
一番下の小物入れだけメッシュ小物入れと接続する為に真ん中を残しました。

〔2〕プラケースの横に穴を開けて底を切り抜きます。

底は、アクリル小物入れと同じ様にハンダゴテで切り抜きます。
横に穴を開けるのはハンドドリルがあると便利だと思います。
ハンダゴテでも開けられますが、丸くするのが難しいです。

わたしは、電動ドリルに100均で買ってきた木工用ホルソーを付けて
作業しましたが、電動ドリルだと回転が速すぎて、プラケースが溶けて
しまって、中々切れませんでした。
なので、ハンドドリルとホルソーの組み合わせがベストだと思います。

わたしは、この組み合わせにたどり着くまでにプラケースを2つ割って
しまい、無駄な工具も買ってしまいました・・・

ドライろ過
底が上を向いています。
中に入っているのは偽ドライボールです。

【 組み立て 】

底を切り抜いたアクリル小物入れを重ねて、透明幅広テープで止めます。
接着しても良いのですが、重ねた時に隙間が出来るのでテープを使いました。
今後、メンテナンスをする時も分解が楽かな?なんて狙いもあります。

メッシュ小物入れとの接続は結束バンドです。

物理ろ過用のプラケースは載せただけ。

以上、組み立て終わり!!
この様に組み立ては楽チンです。

おまけ・・・
【 ドライボール作り 】


肝心なドライ様のろ材ですが、一般的にはドライボールという物を使います。
しかし・・・これが意外と高い!
プラスチックの玉が、なんでこんなにするのか?と納得いかないので
代わりに作る事にしました。
効果のほどは・・・?

ドライろ材の大まかな定義は

1.水はけが良い
2.面積が広い
3.腐食しない

と、こんな所だと思うので、該当しそうな物を探しました。
そして見つけたのが・・・人工芝!

これを適当な大きさに切って使う事にしました。
プラスして、水の流れに時間的な変化を期待して、いろんな大きさに切った
材質の違うスポンジも混ぜてみました。

ろ材種類
黒いボール状の物が本物のドライボールです。

ドライタワーはこんな感じです。
買うと数万円のドライタワーが数千円で作れます。

今回、自作するにあたっていろいろとサイトを巡って調べました。
タワーのパーツは高さや幅を考えてパスタケースやポリバケツ、ゴミ箱など
いろいろな物を使う事も可能です。
水道管用の塩ビパイプの太いものでもOK。
皆さん、いろんな物を使って自作されていました。

自作を検討されている方の参考になればと思います。
| ++ 120cm水槽への道 ++ | 18:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:15 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/205
トラックバック
海水魚
海水魚を飼育するのには、病原菌や汚れがない人工海水を使用することをおすすめします...
| 海水魚|海水魚の雑談から専門店情報まで | 2007/02/05 7:22 PM |