CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 耳掃除する? | main | blogお引越し計画 >>


| - | | - | - |
砂を混ぜてる・・・はず?
75キロのサンゴ砂と格闘中?
041217-155218.jpg
 
遊んでいる様にしか見えませんが・・・
実はお手伝い中です。
今回水槽を立ち上げるのに合計90キロのサンゴ砂を使いました。
内訳は LLサイズ×1 Sサイズ×1 SSサイズ×2 SSSサイズ×3です。
これをひたすら洗うのですが、とっても大変で手はガサガサになるし、筋肉痛に
なるし、水は冷たいし・・・
今回の作業の中で肉体的に一番辛かった!

子ども達はのお手伝いは、サンゴ砂のSSサイズとSSSサイズを
均等に混ぜる事なのですが・・・

最初はそれなりにやっていましたが、案の定お砂場遊びに・・・

75キロものサンゴ砂を置いておく場所が無かったので、洗った物から子供の
砂場に入れていったのですが、それがいけなかった。

子ども達にとっては綺麗な白い砂。
喜んで遊んでいました!

でも、なんだかんだで1時間以上も遊んでいたので、水槽に入れてみると
意外と均等に混ざっていました。

結果オーライかな?

でも、洗い方が不十分だったのか、未だに水が濁っています・・・
| ++ 120cm水槽への道 ++ | 15:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 15:51 | - | - |
コメント
こんな経験できるなんて、すご〜い!
しんたろうくん、みーちゃん、お疲れ様でした!
| 良太のかあさん | 2004/12/17 9:21 PM |
>良太のかあさん さん

この砂場の中は普段空っぽなので
(※何度砂を入れても砂利の所へ撒いちゃうので・・・)
久しぶりに砂遊びを満喫出来たのだと思います。

写真が暗いのは遅くまで遊んでいたからで〜す。
| ma2 | 2004/12/18 8:50 AM |
すごい量ですね!!
これは大変でしたでしょうね。
この量を洗うとなると・・・・
1人で洗ったのですか?
私にはできませんよ。

お子さん達は白砂の手触りが良かったことでしょう。
楽しそうです。
| tomo | 2004/12/19 3:30 PM |
>tomo さん

一人で洗いまくりました!
手のひらも筋肉痛?みたいに痛いです。

子ども達は、きれいな砂で遊べて大満足でした。
| ma2 | 2004/12/20 7:45 PM |
120cm水槽でDSBシステムを導入するには、
90kgのサンゴ砂が必要なんですね。

冬の砂洗い ご苦労様です。
| ヤマチュウ | 2004/12/21 9:59 AM |
>ヤマチュウ さん

本当はもっと必要だと思います。
一部、モナコもどきなのでスノコ代わりの人工芝を
敷いた場所があって、そこはLLのサンゴ砂も使っています。

なので、全部パウダー状のサンゴ砂でやったらあと45キロ
ぐらいは、必要な感じでした。
| ma2 | 2004/12/22 8:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ma2.jugem.cc/trackback/208
トラックバック